快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

遠州鉄道 2000形 1000形 30形(モハ51-クハ61)

2017.08.20 (Sun)
遠州鉄道_2000形_2003

吊りかけ駆動の30形が目的でしたが、他の車両もなかなか魅力的です
遠州鉄道_1000形_1505

上はVVVF制御の2000形、下は抵抗制御の1000形
見た目は殆ど同じパンタグラフが菱形かシングルアームかがわかりやすいか?

遠州鉄道_1000形_運転台
1000形は見た目はそんなに古さを感じさせないものの運転台はオーソドックスな2ハンドル

2000形の運転台は
遠州鉄道_2000形_運転台
T型ワンハンドル(2001編成を除く)

新浜松から西鹿島へ向かいます

遠州鉄道_ED28_2

途中見かけたELと保線移動車?

遠州鉄道_2000形_2005

西鹿島にて
乗ってきた電車は1000形+2000形の4両編成でした

遠州鉄道_西鹿島駅

ここで分離します


西鹿島には30形モハ51-クハ61編成
モハ25ばかり注目されますが、十分個性的な編成です
30形を名乗りながら、カルダン駆動で性能的には1000形に近いようですが連結は25号編成としかできません
今や、単独で運用することがあるのか?ないのか?
25号編成と同時に引退の時を迎えそうです

遠州鉄道_30形_クハ61_FZ300
FZ300

遠州鉄道_30形_クハ61_EM1_50-200
E-M1+ZD50-200SWD

遠州鉄道_30形_クハ61_EM1_12-40
E-M1+MZD12-40









遠州岩水寺にて
遠州鉄道_2000形_2006

遠州鉄道_1000形_1507







遠州鉄道_車掌さん_ライトトーン
遠州鉄道_1000形_1506
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック